しーまブログ 暮らし・生活龍郷町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年07月19日

龍郷町長が計画撤回を表明しました!

龍郷町長が本日、計画断念を表明しました!!(・∀・)
龍郷町長が計画撤回を表明しました!


7月4日に龍郷湾を守る会のこのブログを立ち上げて15日。
早期決着を果たすことが出来ました。

皆さまのシェア・拡散。
皆さまの署名。
皆さまからの知恵。
会のみんなの努力。
漁協の英断。
反対町議のふんばり。

66億出すよといってた企業も、それにたかる輩も、島を大事に思う民意を前に退散しました。

関わってくれたみなさま、本当にありがとうございました。

今回で示されたのが、この先の奄美のあるべき姿。
島内外ともに、大規模開発は望んでいない。
今の奄美の良いところを残し伸ばせばいい。
それはそれで努力が必要だけども、皆が望んでいること。
まずは”今の良いところ”を再確認しよう。
会に関わったみんなが、それぞれのフィールドで奄美をよくするプロジェクトを作り出すと思います。

取り急ぎ、勝利宣言でした!!


同じカテゴリー(署名活動)の記事画像
手書き署名の郵送での受け取り。
署名回収の旅。
署名回収について
署名の宛先
きょうの署名の場所
週末署名情報
同じカテゴリー(署名活動)の記事
 手書き署名の郵送での受け取り。 (2016-07-25 21:09)
 署名回収の旅。 (2016-07-21 12:43)
 署名回収について (2016-07-20 07:35)
 署名の宛先 (2016-07-19 09:01)
 きょうの署名の場所 (2016-07-18 11:07)
 週末署名情報 (2016-07-16 21:00)

Posted by 龍郷湾を守る会 at 23:14│Comments(4)署名活動活動報告
この記事へのコメント
本当によかった。龍郷を守る会を立ち上げ発信していただき本当に有り難うございました。今回私もインターネット署名に賛同をと知ってる限りの人に声をかけていきました。島を離れている者にとって地元での反対運動に参加できないのでネット署名は有り難かったです。そして今回いかに奄美を愛していたか、また愛している人が多いか確認する事ができました。みんなの気持ちを一つにしてくれたのは、この発信があってこその実現。本当に有り難うございました。感謝致します。
Posted by 奄美出身者 at 2016年07月19日 23:48
 すごーいですね!!おめでとうございます。
展開がとてもスピーディーだったので、驚きました。
特に、賛成派議員の方が多かったのに、町長が住民の声を聞いて、計画の誤りを理解し計画を断念したのは、やはり住民に当事者意識がしっかりあったからだと思いました。
 これからも、住民の方々が心変わりせず、豊かな奄美が続いていくことを心より願っております。
 ブログは残しておいていただけると有難いです。他の市民運動の参考になると思いますので。
Posted by 柴橋 at 2016年07月20日 05:33
本当によかったです。おめでとうございます。でも敵はあの手この手でまた来ようとするかもしれません。その時はまた追い返してください!

中国人と商売をしても地元に利益が落ちることはほとんど無いそうです。一時的な利益より長期的な住民の利益と自然が一番大切ですよね。
Posted by くろねこ at 2016年07月20日 14:02
龍郷町長の英断すばらしい判断だと思います
龍郷だけではなく奄美全島いや日本の宝と言える
自然を守るという事、当たりまえだけど難しい事
その判断が間違っていない事を証明するためにも
私たち若者も自然を守るという事を改めて考えて行く
必要があると思います

今回、龍郷町長に正しい判断を示す情報提供や
反対活動をしてくださった龍郷湾を守る会の方々
SNSでの拡散等で情報を広げていただいた皆様
反対署名活動をして頂いた皆様
本当に感謝しています

賛成派の方々からも意見が聞けると嬉しいのですが
詳しい賛成理由から龍郷町長の判断を聞いて
どう感じたのか、互いに意見交換を行わなければ
いけない事と思っております
Posted by 奄美大好き at 2016年07月21日 17:35
コメントは管理者の承認のあと表示されます。非表示希望の場合はコメント中に記載お願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
龍郷町長が計画撤回を表明しました!
    コメント(4)